忍者ブログ
くいしんぼうのゆゆたんもうべんきょうちう。
最新記事
最新コメント
♪[メモ帳マーク]は返信済みです♪
[12/10 moto]
[12/08 しまけん]
[10/27 しまけん]
[09/13 しまけん]
[07/17 モコ]
おすすめ

↑いろんな新製品を、モラえたりタメせたり
しちゃいますアタラシモノ好きにはオススメ


お得なポイント貯まる!ECナビ
↑お得な買い物とか懸賞の情報がいっぱい
ポイントためてお小遣い稼ぎもできちゃうかもよ~


 
↑アンケートに答えたりしたらポイントもらえるよ
レートが高いからオススメ~!



↑お小遣い稼げるかな・・・

お気に入り

↑お世話になっているクメール語サークルのサイト。
テキストのDLもできるよ


ブログ内検索
プロフィール
なまえ : yuyu*

ひとこと: 勉強家ではないけども、
      日々学ぶことだらけです。
      収穫のある遊びが大好き。
      釣りとか。山菜取りとか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
ネットでお買い物



カウンター
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前々から、ぬか漬けしたいなーと思ってたんだけど、毎日かき混ぜんといかんし、なかなか手が出せずにいたのだな。

けど、夏野菜もお安くなってまいりましたし、とうとう、水を加えてまぜまぜするだけで出来る、便利ぬか床購入しましたーイェイイェイ


これは、すでに熟成されて売られてるやつとちがって、ぬかと、その他の材料(昆布とか鷹の爪とか)が混ぜてあるだけのやつで、一応ちゃんと自分で育てんとイカンのよ。


ってね、やったことないけん、いろいろ調べてみたんだが、ぬか床って生き物なのねぇーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!

だから、毎日ちゃんとお世話してあげんといかんのんと!


で、この便利ぬか床を購入して、最初の日、さっそくお水でマゼマゼしようと思ったら、最初の壁にぶつかりますた。

なんと、雑菌の増殖を防ぐため、湯冷ましで混ぜろとな!(||゚Д゚)うちにそんなものはねぇずー

っつうか、甥っ子クンが生まれる前だったら、「湯冷まし」から調べんといかんかったな・・・(ノ∀`●)


でも、せっかくやる気になっとんのに、今日沸かして明日作るとかムリ!とか思って、サクッと、ポットのお湯をビンに入れて、哺乳瓶方式で冷やしてやった!(゚∀゚)あたまいい!



あたしね、なんかしらんけど結構前から、右手の平だけ、「主婦湿疹」っていうの?カサカサだったり水泡できたり、ずーっとひどい手荒れしてるんだけどさ、

米ぬかって、お肌にいい



ってイメージあるじゃん?だから、こうやってコネコネしてたらさ、手荒れも治って、ツルツルになったり白くなったりするかしらー^^
なんて淡い期待をもっていたのさ。



キレイになーれ~ コネコネコネコネ
おいしくなーれ~ コネコネコネコネ


コネコネ・・・コネ・・・


痛いっかゆいっ!
なんじゃこりゃーー!!


・・・当然といえば当然なんだけどさ、塩分とかめっちゃ入ってるし!鷹の爪とか入ってるし!


みなさん、間違ってもぬか床のぬかを顔等に塗ってはいけませんよ。



ちなみに、今は、荒れてない左手でマゼマしてますよ・・・。



で、一応、ぬか床が出来上がりまして

さて、次はいよいよ漬けちゃうかぁぁ~~?^^と思って、調べたのを確認すると、

「捨て漬けをせよ」とな!(||゚Д゚)もったいねーーー


なんかね、ぬか床の、水分とか、塩分とかが安定しないうちは、漬けてもおいしくないんとー。だから、捨てる用の、野菜の皮とかそういうのを、最初は漬けるんだって。しかも、1週間くらい、って!一週間、食べれん漬物作り続けるとか、もう絶対ムリ!

ってことで、サクっと、捨てない用の野菜を漬け込んでみました(・∀・)チャレンジャー



で、最初に出来上がったのがこちらどす。


やっぱしね、かなり塩辛い感じになったけど、早めに取り出したし、ちゃんとおいしかったぞー
ヽ|・∀・|ノウッホホーイ


で、この最初のが、一週間前。

一週間経ちまして、床も安定いたしました。
めっちゃウマイ。

でも毎日ぬか漬け三昧!だって一日でできるし!

なんかね、出したら新しいのを入れんといけんという強迫観念のようなものがあって、よせばいいのに食べたら新しいの漬けちゃうのよ。

そのうち、汗もぬかのにおいになりますよ、ワタクシ。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えらいわ~
あたしも ぬかづけやってみたい。。
あこがれるわ~。。。。でもっ
毎日 こねこねしたりできなさそうでさー
狭い1LDKが ぬかのにおいになりそうで~
(ちなみにベッドルームがキッチン横・・)
勇気ないんよね~・・・
でも 毎日 漬けもん 食べたいっ

あ、、じゃがりこシーフード味 食べた?
ようこさん / 2008/07/11(Fri) /
ようこちゃんいらっしゃい(●'-')
御幸のころは、白菜のお漬物(塩漬け)とかはやってて、でも、塩漬けよりぬか漬けのほうが100倍簡単よ~場所も取らないし。

あたしが使ってんのは、袋の口がジップロックみたいなタイプで、全然におわんよ~
混ぜるときは多少くさいけど(,,゚д゚)

ほんとに簡単だからさ~ぜひぜひやってみて


じゃがりこシーフードっ

調べたら、広島は7/21発売じゃぁぁーー

ようこちゃんたべた?おいしかった??
 (2008/07/14)
麹づけが。。。
タイミングよく?お姑さんから野菜とこうじづけの素が送られてきた。。。
漬けて感想を言わないといけんし ぬかづけは延期じゃ~。。。(泣)
じゃがりこシーフードね~・・・・
あたし的には イマイチじゃった
あっさりうす味、、てな感じ 
感動もうすく、、ははっ
ゆゆたん また食べてみてーなー

ようこさん / 2008/07/14(Mon) /
ようこちゃんいらっしゃい( ´艸`)
(つ∀`*)っ))そりゃ麹漬けざるを得んねっ!!

麹漬けかぁ~あたしあんまり好きじゃないけん、漬けたこともないなぁ~~
上手くいったらあたしにも感想ヨロ~


じゃがりこ、イマイチだといわれても気になりますなーー
早く発売されんかなぁ~~
 (2008/07/16)
Trackback URL
Copyright c くいしんぼうゆゆ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]