忍者ブログ
くいしんぼうのゆゆたんもうべんきょうちう。
最新記事
最新コメント
♪[メモ帳マーク]は返信済みです♪
[12/10 moto]
[12/08 しまけん]
[10/27 しまけん]
[09/13 しまけん]
[07/17 モコ]
おすすめ

↑いろんな新製品を、モラえたりタメせたり
しちゃいますアタラシモノ好きにはオススメ


お得なポイント貯まる!ECナビ
↑お得な買い物とか懸賞の情報がいっぱい
ポイントためてお小遣い稼ぎもできちゃうかもよ~


 
↑アンケートに答えたりしたらポイントもらえるよ
レートが高いからオススメ~!



↑お小遣い稼げるかな・・・

お気に入り

↑お世話になっているクメール語サークルのサイト。
テキストのDLもできるよ


ブログ内検索
プロフィール
なまえ : yuyu*

ひとこと: 勉強家ではないけども、
      日々学ぶことだらけです。
      収穫のある遊びが大好き。
      釣りとか。山菜取りとか。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネットでお買い物



カウンター
16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前々から、ぬか漬けしたいなーと思ってたんだけど、毎日かき混ぜんといかんし、なかなか手が出せずにいたのだな。

けど、夏野菜もお安くなってまいりましたし、とうとう、水を加えてまぜまぜするだけで出来る、便利ぬか床購入しましたーイェイイェイ


これは、すでに熟成されて売られてるやつとちがって、ぬかと、その他の材料(昆布とか鷹の爪とか)が混ぜてあるだけのやつで、一応ちゃんと自分で育てんとイカンのよ。


ってね、やったことないけん、いろいろ調べてみたんだが、ぬか床って生き物なのねぇーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!

だから、毎日ちゃんとお世話してあげんといかんのんと!


で、この便利ぬか床を購入して、最初の日、さっそくお水でマゼマゼしようと思ったら、最初の壁にぶつかりますた。

なんと、雑菌の増殖を防ぐため、湯冷ましで混ぜろとな!(||゚Д゚)うちにそんなものはねぇずー

っつうか、甥っ子クンが生まれる前だったら、「湯冷まし」から調べんといかんかったな・・・(ノ∀`●)


でも、せっかくやる気になっとんのに、今日沸かして明日作るとかムリ!とか思って、サクッと、ポットのお湯をビンに入れて、哺乳瓶方式で冷やしてやった!(゚∀゚)あたまいい!



あたしね、なんかしらんけど結構前から、右手の平だけ、「主婦湿疹」っていうの?カサカサだったり水泡できたり、ずーっとひどい手荒れしてるんだけどさ、

米ぬかって、お肌にいい



ってイメージあるじゃん?だから、こうやってコネコネしてたらさ、手荒れも治って、ツルツルになったり白くなったりするかしらー^^
なんて淡い期待をもっていたのさ。



キレイになーれ~ コネコネコネコネ
おいしくなーれ~ コネコネコネコネ


コネコネ・・・コネ・・・


痛いっかゆいっ!
なんじゃこりゃーー!!


・・・当然といえば当然なんだけどさ、塩分とかめっちゃ入ってるし!鷹の爪とか入ってるし!


みなさん、間違ってもぬか床のぬかを顔等に塗ってはいけませんよ。



ちなみに、今は、荒れてない左手でマゼマしてますよ・・・。



で、一応、ぬか床が出来上がりまして

さて、次はいよいよ漬けちゃうかぁぁ~~?^^と思って、調べたのを確認すると、

「捨て漬けをせよ」とな!(||゚Д゚)もったいねーーー


なんかね、ぬか床の、水分とか、塩分とかが安定しないうちは、漬けてもおいしくないんとー。だから、捨てる用の、野菜の皮とかそういうのを、最初は漬けるんだって。しかも、1週間くらい、って!一週間、食べれん漬物作り続けるとか、もう絶対ムリ!

ってことで、サクっと、捨てない用の野菜を漬け込んでみました(・∀・)チャレンジャー



で、最初に出来上がったのがこちらどす。


やっぱしね、かなり塩辛い感じになったけど、早めに取り出したし、ちゃんとおいしかったぞー
ヽ|・∀・|ノウッホホーイ


で、この最初のが、一週間前。

一週間経ちまして、床も安定いたしました。
めっちゃウマイ。

でも毎日ぬか漬け三昧!だって一日でできるし!

なんかね、出したら新しいのを入れんといけんという強迫観念のようなものがあって、よせばいいのに食べたら新しいの漬けちゃうのよ。

そのうち、汗もぬかのにおいになりますよ、ワタクシ。

PR
会社から帰宅すると、郵便受けに、一枚の不在連絡票が・・・


ん~~??なにかななにかな~~?(゚∀゚)
ひょっとしてなんか、懸賞当たったりしちゃったーーー?




と、思いながら、早速持ってきてもらいましたよ!






・・・ビアグラス×2・・・( -ω-)



なんだかな。期待が大きかっただけに、ションボリです。




ビールデンウィークというのをご存知かな?


いや、知らなくても恥ずかしくないです・・・
ゴールデンウィークにかけて命名されたと思われるかるーくサブいネーミングのイベントなのですが・・・(失礼(゚∀゚))


これでね、GWに旅行が当たるキャンペーンをやってて、
そういや、それに申し込んだんだった。



でも、はずれた方にもダブルチャンス!的なやつのほうが当たったようです・・・。



いや、うれしい。うれしいのだが。


・・・このグラスで、おいしいビールをいただこうと思います・・・


(。´・ω・)ショボボボーーーン

日曜日、お天気がいいので(って理由つけてみたけど、実は微妙に曇り空であった・・・)ダーさんと、「プチバーベキューしよう!」っていうことになりました。



白竜湖の近くの広場でね、テント、じゃなくってなんての?屋根だけのやつ。作って、レジャーシート敷いて、お弁当(おにぎりと卵焼きくらいだけど)広げて、イキナリ思いついた割にはなんかいい感じに本格的じゃん?とか思いながら、

行きしなにフジグランで買ってきた、いつも買わないようなちょぴっと高級な牛肉やらホルモンやも準備して、

キャンプ用の食器も車に常備されてるので問題なし!


さぁ、七輪に炭おこすぞーーー



って時になって、
ライターは・・?(・-・)


っていうようなアクシデントもありましたが・・・
(結局、なんとか車のシガーライターで炭おこしに成功・・・)




いえ~~い、

七輪でプチ焼肉~~~



←イメージ画像・・・( -ω-)



えとー、わたくし、ヘタレなんちゃってブロガーなもんで、なんかあったときにすぐ写真に撮っとこう!っていう機転が利かないのだな・・・。

あぁ・・・写真とっときゃよかったって、後の祭りさ・・・(゜Д゚)、ペッ!!


そんなこんなで楽しい休日でしたが、


今回の白竜湖行きには、もう一つの目的があったのだー。



白竜湖の近く(って言っても車で10分くらい)に、うちのご先祖様のお墓たちがあるのだが、どうせ近くに行くなら、お墓参りもしよう!

そして、今体調崩して入院中のじーちゃんが元気になれるようお守り下さいと、ご先祖様にお願いしよう!

ということで、お墓参りもしてきたのでした^^


ところで、あたしが熱心にご先祖様にお願いしている間、


ダーさんは、そそくさと山のほうに歩いていきまして・・・


得意げに戻ってきたその手には・・・




オバケわらび。

これ、一番左の、ちびっこくみえるやつが普通サイズです・・・


一番右の、80cnくらいありましたよ・・・

←タバコ吸わないし、比べるものないから、たちまちリポビタンD置いてみました(゚m゚*)プッ!


とりあえず、もちろんありがたくいただきたいと思いますヽ|・∀・|ノ
(彼ら、現在おうちでアク抜かれちゃってます)


なんかでかいだけあって、太いし、柔らかくなるか心配だが・・・。

お久しぶりにブログ更新しようと思って開いたら、へんな画面になったから、たった一週間や10日放置しただけで閉鎖されてしまったかとかなりあせったyuyu*でした・・・。

よく見たら、忍者ツールのメンテナンス中の画面であった(ノ∀`●)

それにしても、長いメンテナンスであったな。まる一日やっとったぞい。



えー、ちょっと、GW後半から、休みをかなり満喫していたので、更新をサボっていたわけですが、意気揚々と遠い昔の話をしようと思います



毎年、5月の3,4,5日は、我が広島では一番の大イベント、フラワーフェスティバルが開催されるのだけど、今回のフラワーゲストに、あたしの好きなアノ人たちが来てましたょ~んヽ|・∀・|ノ

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓


ダイナマイトしゃかりきサ~カスぅ

しゃかりきさんは、関西で活躍するアカペラグループなんだけども、
彼らの、パフォーマンスは、スゴイですョ。


技術とか、センスとか、そういうのじゃなくて(いや、そういうのもなんだけど!)、見てるほうがすっごい楽しくなれる最高のパフォーマンスするのですっ



でも今回あたしが見た舞台は、時間が区切られてて、持ち時間がちょっとしかなかったらしく、オリジナルの曲を2曲だけ歌っただけだったけん、寂しかったなぁ・・・



去年、メジャーデビューして、たまに全国ツアーで広島にも来てるから、プレイガイドで(売っとるかしらんけどww)見かけたら、ダマされたと思って見てみてくだされ!!


ちなみに、しゃかりきさんの弟分?のtrunk君も、ちょっと注目ですぞよー

小さい頃の記憶の中で、ホントにあったことを記憶してるのか微妙~~っていうこと、けっこうあるんよね。

すっごいしょーもない記憶なんだけど、

バトンのお稽古の帰り道に、オネェと一緒に凶暴なワンコに追いかけられて、あたしが噛まれてオネェが大泣きした、とか。

行きつけの(?)たこ焼き屋さんのガラスの扉を開いてると勘違いして突っ込んで割った、とか。


ちょっとね、詳細を覚えてないんだよね。


そういうのって、自分のホントの記憶なのか、後で人に聞いたことを脳みそが再構築して作ったニセモノの記憶なのか、よくわからんのだ。


なんだけど、
後から誰かに聞くっていう機会があるはずがない、自分だけの記憶でも、そういう、なんてうか、不確かな、レースのカーテン越しに見よーるみたいに、詳細が思い出せん記憶っていうのも、あるわけで。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

たぶん、小学校の一年生だったと思う。

あたしは、学校からお家に帰ったと思ったらすぐ、ランドセル置いて着替えて友達と遊ぶような、活発で社交性のある子供じゃなかった。orz。。。


幼稚園の頃から、けっこう人見知りっていうか、もうその域を出て、対人恐怖症のような子供だったっていうのもあるけど、

うちは、小学校の学区の中でもいちばんヘリっこの、しかも山の上だったし、

そんなに裕福でもなくて、私服も、ママちゃんがマルショクで買ってくるパジャマみたいな服か、親戚のお古の、毛玉のいっぱいついた服とかしか持って、そういうのを見られるのも恥ずかしかったんだと思う。

実際、近所のお友達と遊ぶときも、ほとんど制服のまま遊んでママちゃんに怒られたりしてたような記憶が・・・(これもあいまいじゃ・・・)



勉強はできるけど(ここ強調。(゚m゚*)プッ!)たいして面白みのある子供でもないし、あえて遊びに誘われるようなキャラでもなく、それで特に不都合はなかったんだけども。





ある日、一人の男の子がね、
「放課後遊ぼうやー。来いやー」
って言うのよ。

その子は、あたしの記憶の中では、いつも周りに友達がおって、放課後もみんなで遊ぶ中心になってるような子だったのだけど、

なんで自分が誘われるのかさっぱり分からず、
(いつもだれも誘わないのを哀れんでるのか、来るはずないと思ってからかってるのか、そういうことを、たぶん当時もいろいろ考えたと思う。)

上記のような色々の理由により、遊ぶ気もなかったので(というか、当時、子供たちがどういう遊びを好んでしていたのかすら、あたしにはわからない。)、かといって、「イヤダ。」ともいえず、なんか適当な理由をつけて、断ったのね。

適当な理由っていうのもお粗末なもので、今日は親戚のオバチャンが来るからとか、そういう苦しいものだったと思う。


そしたらね、



次の日、


も、


「放課後遊ぼうやー。来いやー」
って言うのよ。



Copyright c くいしんぼうゆゆ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]