忍者ブログ
くいしんぼうのゆゆたんもうべんきょうちう。
最新記事
最新コメント
♪[メモ帳マーク]は返信済みです♪
[12/10 moto]
[12/08 しまけん]
[10/27 しまけん]
[09/13 しまけん]
[07/17 モコ]
おすすめ

↑いろんな新製品を、モラえたりタメせたり
しちゃいますアタラシモノ好きにはオススメ


お得なポイント貯まる!ECナビ
↑お得な買い物とか懸賞の情報がいっぱい
ポイントためてお小遣い稼ぎもできちゃうかもよ~


 
↑アンケートに答えたりしたらポイントもらえるよ
レートが高いからオススメ~!



↑お小遣い稼げるかな・・・

お気に入り

↑お世話になっているクメール語サークルのサイト。
テキストのDLもできるよ


ブログ内検索
プロフィール
なまえ : yuyu*

ひとこと: 勉強家ではないけども、
      日々学ぶことだらけです。
      収穫のある遊びが大好き。
      釣りとか。山菜取りとか。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネットでお買い物



カウンター
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、クメール語フォントをインストールして、なかなか上手く打てないなぁ~~と悩んでたyuyu*ですが、だいぶん慣れてきましたよ。

ほとんど、キーボードのアルファベットに対応している(「S」に当たるアルファベットは「S」のキーを打てば出てくる)ので、慣れてくるとけっこうパパっと打てちゃったりします。


ただし、打ちにくい文字もあるのだな。

なにかというと、「脚」っていうやつ。


クメール語は、子音が二つ重なるとき二つ目の子音の形が変化するのだ。
英語でいうと、「store」の「t」の形が変わる感じ。

なので、子音文字は、1文字につき2つのカタチを覚えないといけないのね。

それはいいんだけど、
その「脚」があるばっかりに、今あるキーボードじゃ、ぜんぜん数が足りないのです。


そこで、
「Sift+Ctrl+Alt+文字キー」押し。
みたいなことになるんだけど、やっぱし、キーボードショートカットとか設定されてたりとか色々の理由で、そういう文字はなかなか出てこない・・・。

で、その辺は、特殊文字の挿入とかでなんとかするわけだ。


その悩みは前にも書いて、まぁ打てればいいか。と思っていたわけですが、


もう一つ、大きな悩みがあるのです・・・。


その「脚」ってやつは、一つ目の子音文字の右側に、おとなしく座ってくれればよいのに、ヤツめ、上に行ったり下に行ったり右に行ったり、ウロウロするのだ!!
(文字によって、一つ目の子音の、ドコにつくか決まっている。)

おまけに、母音ちゃんも、引っ付いてる子音文字の、上に行ったり右に行ったり、左右にはさんだりといろんなヤツがおるのだーーー(´Д`)




実際に簡単な例を出すと、


クメール語で、「体」のことを「クルオン」といいます。

綴りは、





こうだの。


そしたらおとなしく、

で正解にしてくれればいいのに、そうはいかんのがクメール語ちゃんなのだ。


まず、二つ重なった子音の後ろの「L」のカタチが変わります。脚ね。


そいで、この脚の「L」とそのあとの母音「uo」は、子音の下に来るタイプの文字なので、正解は、


こうなりまする。


あたしは主に、ABCフォントというのを使っているのだが、
うまいこと出来ていて、
「下に配置されるはずの文字」を打ち込むとちゃんと、前の文字の下に打ち込まれるんだよね。仕組みはわからんけどエライもんだ


と思っていたんだけど、


この「クルオン」みたいに、「子音の下に配置される文字が2つある場合、基本的には母音の文字が一番下に来るんだけど・・・

普通に打つと、



・・・こうなります・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

要は、下に来る文字が2つ重なることを想定されてないのね。

だって、1行の高さって決まっとるもんね・・・

ただでも、上下に文字がくることを想定してフォントが作られてるので、クメール語のフォントは、日本語のとかにくらべて、ものすげー小さい。(日本語の12ptくらいの文字を打とうと思ったら、24ptくらい?で打ちます。)

フォントだけで、正しく打ち込むのは、やっぱり難しいのかな・・・
(クメール語のOSをインストールすれば違うかもしれない・・・他のソフトへの影響を考えてそこまではしてない。)


もし、「こうやれば上手くいく」というのを知ってる人、いたら教えてください・・・
(切実)
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c くいしんぼうゆゆ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]