ずっと、
「くりはら」だと思ってたんだけど、正式には(?)
「くりはらてんぷら店」らしぃです
ここは、初めてでなくて、何回か行ったのだが、
とにかく場所がわかりにくいぞ、
で、毎回、道を間違えるので、今回は地図を調べていきましたよ。
福島町の電停(酔心の調理学校のとこ)の角を北に曲がってー
ここからがね、分かりにくいの。
いち、にー、さんこめの交差点を、左だな。
って、わざわざ調べて行ったのに、
おもいっきり迷ったさ。(∩∀`*)テヘ。
正しくは、
福島町の電停を北に曲がって、信号のあるバス通りの交差点を過ぎてから、小さい交差点の3つめを左。でした・・・。
電車通りから数えたつもりで、バス通りから数えとった・・・
地図の読めない女ゆゆたんです
ここはね、
ゆゆの理想の食べ物屋サンにかなり近いです
お店の雰囲気は、
床は
コンクリうちっぱなし。
入って左にカウンターがあって、
仲がいいのか悪いのかよくわからんおばちゃんとおねえさん(あたしより若い子から見たら、おばあちゃんとおばちゃん、かも・・・)がおって、右側にテーブル席、奥には座敷(?入ったことないけどたぶん)という感じ。
古くからやってるこういうタイプのお店に、けっこうある雰囲気よね。
仲がいいのか悪いのかよくわからんおばちゃんとおねえさん。
ツーカーっていうかさ、余計な会話しないでもお互いの行動がわかってるんだと思うんだけど、まったく喋んないの。
娘なのかなー。
えー、こちらのメニューは、てんぷら。と、うどんとかなんとか。
うどんとかどんぶりものとかは、カウンターの上のほうの壁にね、メニューっぽいのが貼ってあるんだけど、
てんぷらは何々あるのかどこにも書いてないです・・・。頼み方は、
てんぷら適当に○人前。とか。
単品がよければ、
野菜なにがある?とか聞くのがよいかと。
てんぷらのオススメは、
内臓です♪ホルモンともいう。
小腸とかしま腸とかじゃなくって、白肉とかセンマイとかハチノスとか血肝とかそっち系ね。
生臭そうな面子だけど、ちょっと厚めのサクサクの衣で、
ぜんぜん臭くないお野菜は、たまねぎとごぼうはかき揚げ風で出てくるんだけど、どっちもおいしい♪
レンコンもサクサクでウマーでした。
あと、ここの一番人気メニューじゃないかっていうくらいみんなが頼むのが、
でんがくうどんこれはねーダシがおいしーの。あっさりしてるからシメに
ちなみに、ここのてんぷら、
でかいです。
海老天なんかと違って、サクっと噛み切れるようなブツじゃないからさ、困るでしょ。
そこで、
←まな板。アンド包丁。食べくさしできしゃない写真でスマヌ・・・テーブルの上に用意してあります。
自分のお好みの大きさに切って食べてください。ということです♪
飲み物は、ビンビール(アサヒ・キリン・エビスかな?)、焼酎等
っていうか、ここはセルフです。(いや、それがデフォルトなのかどうかは不明なんだけど・・・)
みんな、飲み物は各自、自分で冷蔵庫から取ってきてます・・・。焼酎とかも、
ワンカップみたいなやつです。
氷とグラスは頼めばもってきてくれるよ。
驚くことだらけのお店なんだけど、一番驚くのはお値段
かなーりおなか一杯食べて飲んでも、
一人2千円くらいなのだーー
あ、ちなみに、昼もやってるけど、夜はここ、8時で閉まりますぞ。
あと、作業着の若いおにーさんたちで一杯のお店なので、オシャレな女の子二人でいく、とかいうようなとこではないです・・・
でも、お酒飲みにはかなりオススメ!!
これで近ければ・・・